転職をしたいと考えてから転職をするときには非常に大変なことです。一生を左右することになりかねませんので、転職をするときは慎重に探さなければいけません。
その中でレジュメ作成は非常に重要で自分だけで考えてから作成してもいいのですが、できれば誰かにアドバイスをしてもらえれば一番良いのです。
レジュメをチェックしてもらう
レジュメは自分で作成するものですが、希望している企業が気に入るような書き方というものがありますので、レジュメ作成後は転職エージェントのコンサルタントにチェックしてもらった方がベターです。
自分ではうまく書いているように思えても、第三者が読んだときに自分が思っているようなことが書けていないことがあります。それに人に読んでもらわないとわからない部分があります、その点をしっかりとチェックしてもらえるのが転職エージェントのコンサルタントです。
レジュメをチェックしてもらうメリット
コンサルタントは何人もの転職者のレジュメをチェックしておりますので、企業に向けてのレジュメを作成すると気の注意点といったものを知っていますし、企業担当者と何度も打ち合わせをしてきていますので、同じレジュメでもどんな経歴を重要視しているかがわかっています。
そういった目線で見てもらってから、足りない部分や書いてはいけない部分等企業毎に違った書き方をした方がいい部分というものがあると思います。
企業側からの見方でレジュメを見てくれますので、その点はコンサルタントでないと分からない部分です。その点を踏まえてチェックしてくれますので、最終的に出来上がったレジェメは企業担当者にすぐに見せても大丈夫なものに仕上がっています。
最後に
採用されるかどうかでエージェントに収入が入るかどうかがかかっていますので、コンサルタントも真剣にレジュメをチェックしてくれます。