0120-06-4440

営業時間:平日10:00〜19:00

面接のキーマンって?

面接のキーマンって?

面接はいま自分の前に座っている、あるいは質問を投げかけてくる人物がどんな立場にいて、どんな意図で質問をしているかをきちんと把握して受け答えすれば、採用の可能性は高まるはずですし、面接の際のキーマンを見分けることができると思います。

直属の上司が決定権を持っている。

面接において採用の決定権を握っているのは直属の上司で、その上司は、現状の空いているポストや補充したい人材に対してどんな人を採用したいかは具体的に定まっています。
特に若手の採用については、会社の方針に左右されるような大きな決断とはなりにくいので、どちらかといえばその現場の責任者の意見が重要視されます。

人事の方はあくまでも調整役であり、応募者が社風にあっているかどうか、社会人としての自覚があるかなど採用についての趣旨のものが多いです。

まとめ


とはいえ、他の面接キーマンにばかり同調して、媚を売るのも考えもの。
あくまで、「今回の募集で求めている人物像」を正確に図る基準として、参考にしてみてください。

ご相談してみませんか?

お問い合わせありがとうございます。

今までのご経験や今後のご希望などを細かくお聞きして、ベストマッチなお仕事が見つかるように、精一杯バックアップしてゆきます。
ご納得いただける職場環境と安心感をモットーにご紹介させていただきますので、紹介エージェントがはじめての方もお気軽にお問い合わせください。

★現在就業中の方もお気軽にご相談ください★
転職をお考え中の方も、派遣が初めての方も大歓迎!ご就業中の方に便利な出張面接も開催しています。

まず、ご希望の職種や働き方などをコーディネーターまでお伝えください。